2017年11月22日水曜日

一人暮らしの生活

この年になってのひとり暮らしはどんなものなのか ・・・

小さな家に住む事になったし、収入もストップしているので、慎ましく自然と共存して生活しなければならないのだ!

テレビ! 超小型!

ホントはテレビはいらないんじゃないかと思っていたのだけど、インターネットですべての情報を得ようとしたら光ケーブルの導入や、パケ放題などの高額な出費になるので「ちょっと待った」状態になり、昔(9年前の)ポータブルDVDプレーヤーにワンセグTV機能が付いていた事を思い出し、それでニュース番組を見る事にした。
(もちろん新聞も取らないのでね)

録画ができないので夕方の時間帯は、出来るだけニュースを見るようにした。

食事は作り置きの効く「炊き込みご飯」に様々な栄養素(雑穀)を加えて、1杯だけでも済ませられるようにしておいて、時々実家の兄の栽培している野菜を使って「おかず」を作る(笑)

こういうイモ類も貴重な食糧だ。

元々、沖縄に帰ったら「芋を主食にしたい」と思っていたのだから、本望である(笑)

イカの塩辛を乗っけて食べると、なおうまい!

こういうシンプルな食事を続けていると「ゴミが溜まらない」ということが判った ・・・ というのは前にも書いたと思うけど、ホントに溜まらない。

まず、スーパーでの買い物が減った分、お金もセーブできるのだけど ・・・ 「スーパーでの買い物 = ゴミを買い集めている」 と、思えるようになったのだ。

これは凄い発見だった!

友人の畑に繁茂している「オカワカメ」

友人は「いくらでも採って使っていいよ」と言ってくれているので、週に2回ほど収穫しに行って、ほぼ毎日と云う程食べている ・・・ スゴイ栄養素を含んでいるのです、コレ。

オカワカメを軽く湯がいて、ポン酢をかけておかずにする(この時は乾燥小エビも追加)。

晩酌は豆腐にイカの塩辛 ・・・ これで夕食になってしまう(笑)

お家仕事 ・・・ 車のガレージの門の下には、隙間が大きかったので、それを詰めるために芝生を剥がして、砂を敷きかさ上げをして柴を元に戻した。

こんな風にね ・・・ 11月にMomoちゃんが来たら、その隙間から逃げないようにとの予防策である。

MomoちゃんとKatrienが来る時に備えて準備も着々と進めながらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿