2017年9月11日月曜日

沖縄生活動き出す

沖縄2日目(8月30日)、時差ボケもあって11時ごろ起床、すでに陽は高く真夏の沖縄だった。

 まず、庭の草むしりと思っていたが、焼け焦げになりそうなので止めた。
ベルギーで最高気温24-5℃で生活していたので、沖縄の34℃と言うのは異常な暑さに感じる(笑)

とりあえず沖縄の海に会いに行こう! と、思い立って近くの絶景ポイントへ向かう ・・・ 山に登り、トンネルを越えるとそこはトロピカルアイランドOKINAWAの海!

どうです? もう青の色が違う、夏雲がぽっかりと浮かぶ。

ここは知念岬公園海の向こうには、無人島のコマカ島と「神の島」と云われる久高島が見える。

そしてこの岬公園ではパラグライダーの同乗体験が出来る事でも有名になっている ・・・ この青い海と緑の海岸線を、もっと高い所から眺められるというのは最高だろうなぁ~ ・・・ と、思うのだけど、料金が7,500円とか小耳にはさんだので、受付の場所を無視して通り過ぎた(笑)

知念の海岸線

ルネ・マグリットの絵に出てきそうな雲がある(笑)

夏だねぇ~

はい、これは僕の実家がある南城市佐敷字津波古という所から、先ほど越えて行った「山」を望んだところ。

 30日、サッカーワールドカップ最終予選、日本対オーストラリア観戦のため ・・・ 我が家にTVがないので、自宅近くにある唯一の居酒屋へ行く(笑)

僕にとってはなじみの深いGK川島永嗣、ベルギーのゲントで活躍していた久保選手も出そうなので楽しみにしていた。

オーストラリアを無失点に抑えて、日本の若手2人が得点を挙げるなど、日本の快勝で終了!
ひとり祝杯を挙げる ・・・ 寂しいけど、他の客はこのTVを観ていなかった(笑)

しかし、この居酒屋はこの日(木曜)は、生ビール半額の日だった~ ・・・ 普段から「一番搾り」が380円と安いのに、さらに半額とは ・・・ ま、いいか、それでも3杯しか飲まなかったよ。

翌31日、思い切って草むしり作業開始する ・・・ 道具を使わず、原始的に素手で雑草の根っこを掴んで引っこ抜く!
結構、チカラワザです(笑) ・・・ 根っこを残すと、またすぐ伸びてくるから、短期間でまた苦労する事になるからね、ここは踏ん張って汗を流そう(笑)

猛暑なので、休み休み作業をして、なんとか夕方までには終わらせた。
暑さと雑草との戦いがあるのだ沖縄では(笑)

小さくてもいいから、家庭菜園をやりたいなと思うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿