2017年9月27日水曜日

早1ヵ月の沖縄暮らし

沖縄暮らしというか、それより「独り暮らし」の方が、これまでと違う違和感なんだよね。
家の中での話し相手になるKatrienがいない、毎日の散歩相手になるMomoちゃんがいない ・・・ そして時間はたっぷりある(まだ仕事に就いていないので)。

なので、草ぼうぼうになっていた庭の草を取り払った後に、とりあえず「今後の食料になる野菜」を作るために小さな家庭菜園をこしらえる(笑)

芝生の庭を残して、敷地の塀沿いに猫の額ほどの面積しかない。

沖縄独自の野菜にしたいので、このふたつの葉野菜の種を蒔く。


ついでに、コスモスの種も撒いておいた ・・・ 2ヵ月後にやって来るKatrienとMomoちゃんの目を楽しませるためにね。

前回滞在した時(2ヵ月前)に挿し木をしておいたヨモギが食べ頃に成長していた ・・・ こういう雑草のような強さを持つ「沖縄の島野菜」を多く植えて、多く食べようと思っているのだ。

さて、1ヵ月後に葉野菜は成長してます。
どこかへ出かけて ・・・ 親戚の家や、友人の畑を見て回り、有望な野菜があれば譲り分けてもらって(株分け、挿し木など)自分の菜園にコレクションしている。

ニラ、ハンダマ(水前寺菜)、長命草など。

ネギとバジル ・・・ ベルギーで買い置きしてあったバジルの種子やルッコラ、イタリアンパセリなども、とりあえず撒いてあるが、沖縄の気候に合うかどうか、お試し中。

あ、付け加えておくが、7月、8月に沖縄は極端に少雨、高温で農家には大変な時期だったらしいが、僕が種を蒔いたその日に雨が降り、その後は台風接近の影響もあり、毎日のように雨が降るようになった ・・・ なんてラッキーなんだろう(笑)

そして僕の暮らしは、スーパーマーケットが近くにないので、芋を喰う(笑)
まぁ、なにも我慢して芋を喰う訳でもなく、実は芋を食べるのが好きなのだ。

イカの辛子明太子漬けをトッピングしてパクリ!
これ、いいよ~ ・・・ 旨い!

これも島野菜のハンダマ(水前寺菜)
今回はスーパーで買ったけど、この葉っぱを食べた後は、残った茎を菜園の土に挿し木して、次回からは自家製を食べる予定(笑)

オクラは実家の兄の作品をもらってくる。

ツナ缶を乗せて、ゴマダレをかけた ・・・

外に出てテラスで食べる。

決して快適なテラスではない ・・・ 昼間は32℃越えの気温で、夕方でも30℃を下らないだろう ・・・ そんな中、蚊取り線香も点けて外で食べる習慣。

家の中にクーラーの効いている部屋もあるけど、あえて外で食べる ・・・ 家の中にいても話し相手もいないし、テレビもない(笑) ・・・ なので外の景色を見ながら食べるのがいいのだ ・・・ (最近、ワンセグTVの見られる小画面付きDVDプレーヤーを手に入れた)

ある日、友人の畑でもらった「台湾なーべーらー(ヘチマ)」なるものを食す。

太いヘチマは繊維質が固くなって食べられないと云われるが、この種はそうでもない様で、皮に近い部分も内部もとても柔らかかった。

本当に粗食が続いてます(笑)
白米1、玄米1、雑穀米1の三合分の炊き込みご飯を作り、1食分ずつ冷凍保存して、毎回食べている。

最近よく食べている雲南百薬 ・・・ 百の薬というくらいだから、健康食であるに違いないだろう ・・・ これは友人の畑に繁茂しているので「いつでも使いたいだけ摘んでもらっていいよ」と、許可をもらっているので、所有者がいない時でもその畑で収穫して食べている。

多めに処理して、タッパーに入れ、しばらくは冷蔵保存できる。

オクラと混ぜて和え物 ・・・ 少しだけ青臭みはあるが、ポン酢など、ドレッシングで打ち消せるので、非常に食べやすい健康食品。

これまた別の友人の家に行ったら、貰ってきた島バナナ ・・・ これはもう本当に旨いバナナ。

僕も早く、自分の畑を整備して島バナナの木を植えたい!

ベルギー行っている間の9年間放置していた畑はジャングル状態になっていたので、最近は毎日開拓事業に取り組んでいる。

沖縄は、いまだ昼間は真夏日が続いているので、頑張りすぎると健康を害するので、せいぜい1日2~3時間しか作業をする事が出来ない。

健康のためには、それくらいの時間で十分な汗を流すので良い事だと思う、時々はテニスへも出かけ、それ位の汗を流す。

ある日、テニスにも畑にも行けないで、夕方になって「今日は汗の量が足りない」と感じて、ウォーキングに出た事もあった(笑)

やっと出来たスペースに、とりあえずパパイヤの苗を植えた。
島バナナはもう少し大きなスペースが出来てからだね。

あ、なんだか食べる事しか書いてないね ・・・ ま、しかたない、大事な事だからね ・・・ 思い返してみたら、食料はもらい物野菜で多くを賄っているので、スーパーではほとんど野菜を買わなくなった。
雑穀の炊き込みご飯に加える鶏肉以外に肉類も買っていないし、魚もほとんど買わなくなった。

インスタントラーメンを買い置きしてあるが、それもほとんど食べなくなった ・・・ 作り置きご飯や、茹で置き葉野菜が冷蔵庫でスタンバイしているので、ラーメンより手軽に食べられるという便利さ。

なんて事だろう(笑)

その結果、ゴミがなかなか増えない! 独り暮らしとは言え、スーパーでパック物を買わなくなったおかげで、ゴミの量が少なくなり、3週間過ぎても1度もゴミをゴミ収集に出さないという驚異的ゴミ減量に成功していた。

小さいながら家庭菜園があるので、野菜くずはそこへ投入できることも相まっている事もある。

スーパーでの買い物が、いかに「ゴミを買い集めているか」が実証された1ヵ月間でありました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿